沖縄人
OKINAWAN.JP

地域・通販&旅行ブログ
ホーム 投稿動画 台風履歴 お天気リンク 通販ブログ

2021年05月20日

楽天モバイルの Rakuten Linkアプリ iOS版の改悪!

あまりこういうものは話題にしませんが、あまりにもひどい改悪なので。
楽天モバイルのこの変更は、かかってきた電話に無料だと思ってかけ直すと標準電話アプリでかけてしまい通話代を取られるというトラップ的なものです。今後も楽天モバイルの改悪は続くでしょうから、メインで使うのはやめておきましょう。釣った魚に餌はやらない戦略です。批判が大きければ元に戻し、さほど批判を受けなければ Android版にも適用する腹なのでしょう。1GBまで無料もそう長くは続かないと思ったほうがいいかも知れません。

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/
【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル


【5/27追記】
楽天ひかりもパスしておいた方がいいかも知れません。
予備・サブ回線として楽天UN-LIMITを使っているので、光インターネット回線も楽天ひかりにして1年無料の恩恵を受けようと、5月5日にドコモ光から事業者変更で申し込みました。ところがその日に来た「[楽天ひかり] お申込完了のお知らせ」のメールが来たきりで音沙汰がありません。5月5日申込時点では6月1日開通予定となっていたので、申し込みから2週間・開通日まで2週間となった5月18日に電話をしてみると、
「NTT西日本のメンテナンスが17日か18日終わる予定だったのですが、まだ終わっていないので手続きが進められません。」
とのこと。では待ちます、ということで25日迄待ちましたがまた何の音沙汰も無し。再度26日に電話をしてみると
「NTT西日本のメンテナンスが6月7日に伸びています。」
とのことで、そこからどう手続きをするのかいつ頃に何をするのかの説明が一切なし。こっちは申込完了のメール1通のみで待ちぼうけです。こちらから連絡しなければ、6月1日に開通できないことも分からなかったでしょう。同様なことをクレームで言ったところ、ようやく6月7日に楽天ひかり側から電話します、とのこと。いくらNTT西日本のメンテナンスのせいだとは言え、顧客に一切状況を伝えず開通予定日を過ぎようというのは企業としての姿勢を疑います。果たして、楽天ひかりを利用するための「アカウントのお知らせ(郵送)」は、いつ届くのでしょう!?1年無料期間が過ぎたら解約決定です。付き合っていられません。

【6/2追記】
当然(?)、6月1日開通予定だった楽天ひかりは開通せず、何の連絡もありません。それよりも下記、メールでのお知らせもなく、楽天アプリにも(モバイル、LINKともに)お知らせはなく、ホームページのトップページにもなく、お知らせページを見てようやく気が付きます。まぁ、ユニバーサルサービス料(3円)が課金されるのは当然なのですが、何故今まで課金しなかったのか、何故途中で課金するのか、というところが不信感です。

【重要】ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料について | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/686/

【6/8追記】
案の定何の連絡もなく、こちらから電話連絡してようやく開通日が6/23に決まりました。書類を送るという案内もなく、こちらから督促すると工事日(開通日)の3日前までに来なければ連絡を下さい、とのこと。どこへ?と聞くと同じ電話番号へ、と。まぁ、これが楽天ブロードバンド(楽天ひかり)という会社です。

【6/26追記】
6/23無事開通。ところが初日から使えるはず(電話時に確認済)のIPv6が使えず、6/24に「他社IPv6サービスを利用中によりIPv6開通手続きができない」旨のメールが・・。これは楽天ひかり側の問題ではなく、ドコモ光側の問題で、NTT西日本に電話した時は解約するとのことでしたが、どうやらプロバイダーのPlalaで解除されてなく、電話もチャットもビジーでまったく繋がらず、問い合わせメールで解除依頼、本日無事IPv6が使用可能になりました。これで一件落着、かと思いきや郵送されてきた契約内容を確認すると、楽天UN-LIMIT利用者は1年無料のはずが2,800円との記載。またまた楽天ブロードバンドカスタマーセンターへ電話して(こっちは比較的繋がるような・・)、1年無料対象なのを確認して調査して貰っているところです。一体どういう業界なんだ!という思いです。
posted by okinawan at 07:42 | 雑談・その他